« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

メジロ

3月29日(水) 曇

メジロ

そんなところでつまみ食いしていても
まんまるおめめがまるみえよ

Zosterops japonica メジロ科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶番

3月28日(火) 晴のち曇夜半に一時雨

笑止千万の「ステージ」

どうせなら 少しはましな嘘をついたらどうだ

こんなに華やかな桜の咲く場所に
ルリビタキはやってこない

バス通りの街路樹とそっくりな桜がしおれている
笑止千万の「ステージ」 とんだ茶番

いっそのこと

4月は山吹
6月にはバラか紫陽花
8月にはサルスベリ

年間を通して撮影してカレンダーでも作って
ヨン様のものと同じ店で売ったらどうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなもたべるよ

3月27日(月) 曇

ヤゴを食べるカワセミ

そんなにヤゴばっかり食ってたら
トンボさんがいなくなっちゃうかもって
しんぱいする人がたくさんいるそうなので


小魚を食べるカワセミ

きょうはおさかなも食べてみました

渾身のバックドロップだぞ!

渾身のバックドロップ!

うりゃっ!
みんな 安心してくれたかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハヤブサ

3月19日(日) 晴

ミシシッピアカミミガメのひなたぼっこ

容赦のない風と砂埃にさらされながら
春の川原で日差しを浴びて
おにぎりをほおばる

すべてが風に飛ばされるように動くかたわらで
ひとり意志を貫いてぐんぐんと進んでいく
双眼鏡のなかの白いブーメラン

林の中に見失った後も
脳裏の姿に 胸がときめく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「食わず嫌い」

3月18日(土) 曇のち雨

人が悩み抜いて選びとったのかもしれない途を
あるいは 他にすべがなく今あるその在り方を
「食わず嫌い」という言葉で断罪する
無邪気で脳天気な傲慢さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸多かれ

3月17日(金) 晴

彼女の「その日」を追体験することの叶った
私にとっても 幸福な一日

行間から溢れ出る光につつまれながら
祈るということの意味をかみしめてみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ

3月15日(水) 晴

カワセミ

あーあ おっことしちゃった
せっかくつかまえたのになー

またがんばろうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コジュケイ

3月3日(金) 曇

花曇りとは異なる
さえない空の色

書類を投函する

帰り道
「チョットコーイ」とよばれて
少しだけ よりみちをする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクセキレイ

2月28日(火) 曇一時雨

灰色の霧雨の中
鶺鴒があざやかに
白い扇で 空を切る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »